2021/02/11 23:24

こんにちは、Kinadesignのきなです。
さて今回フォーカスするのはオリジナルで制作したウェディングケーキ用のケーキトッパーです。
https://penguinsuama.thebase.in/items/39941959
ケーキトッパーというとフィギュアチックなキュートなものや、細い肢に筆記体のカリグラフィ調のものが多い様に思います。
勿論、ケーキトッパーは華やかに可愛らしく!というアイテムなので、私も筆記体で作るケーキトッパー大好きです! 
こんな感じのやつですね。(気分で3D)





実際に自分が作ったことあるものはこういったパターンのものばかりです。
他にもHappy Birthdayや1/2Birthdayなどが多いですよね。

しかし、今回お作りしたのは今までつくったケーキトッパーとはうって変わってアルファベットもイニシャル由来の2文字のみ。
そして柄(え)の部分も基本的には細く作ると思うのですが、安定性の面からちょっと変わった形に。



ウエディングケーキってとても大きいし、式の途中にクリームがへたってきたりしたら倒れちゃわないかな・・・。
そんな心配な気持ちから柄の部分は安定性を重視した形にしましょうということでこの形に。
『いやいや、そんな必要ないでしょうよ。笑』そんな声も聞こえてきそうですし実際はそうなのかもしれませんが、使い手の気持ちはそれぞれだと思うんですね。私もちょっとでも心配なことがあると嫌なタイプでものすごく気持ちがわかるので、思い切って今回は形を変えて見ました。

全体の形もハニカムのデザインになっています。
今回の新郎新婦様は2人の中にテーマがあってそれが”ハニカム”でした。
結婚式の招待状などもハニカムが散りばめられていてとっても可愛かったんですよー!
・・・であれば、ケーキトッパーは結婚式の中心を飾るケーキのそのまた上にくるものなので勿論ハニカムに決定。
ケーキそのものもすごくシンプルなシェイプに宝石のような飾りがされていたものだったので、ケーキトッパーもあまり主張しすぎないものでイニシャルを入れたアクセサリー的な立ち位置で作ることになりました。


そもそものケーキ選びからほんとにセンスを感じるお二人でした。そんなケーキの上にKinadesignのケーキトッパーを添えていただいたのは本当に嬉しい限りですね。
ケーキ自体もハニカムなんです、気づきました?とっても可愛いですよね。
シンプルでいて尚且つポップにもみえる、そんなケーキ本来が持つ魅力を崩さないようにするのもケーキトッパー作りにh必要な要素だと思います。
側面にクリームのリボンがあしらわれていたら間違いなくもっとキュートなケーキトッパーにしたと思うのですが、今回はこのデザインが私も納得。

オリジナルのケーキトッパーは本当に色々と作れますが、ケーキのイメージも崩さないように一緒に考えて作るのがカウンセリングデザイナーが作るKinadesignのケーキトッパーです。
いろんなイメージでケーキトッパー作りを行っております。
是非、結婚式のお力添えさせてください。どんな相談でも親身になって伺います。