2021/02/06 16:58

ご無沙汰しておりますKinadesignのきなです。


ブログ化が遅くなりましたが、昨年9月末に行われました式でウエディングアイテムを制作させていただきました。

カウンセリングデザイナーとして初のウエディングアイテムプロデュースでしたので、新郎新婦様にもご協力いただいた点は多々ございましたが無事にアイテム完成し、式も無事に行われ、私も良い経験をさせて頂きました。


-今回作成した内容は以下となります。-

1:ウェルカムボード

2:ケーキトッパー

3:エスコートカード

4:キーチャーム型席札

5:ウェディングドロップス

6:アクリルフォトブロック

7:プロフィールブック

※各アイテム、新郎新婦様と全て相談の上デザイン作成させて頂きました。


1:ウェルカムボード

写真の色味が元々白や水色が前に出るような明るいお写真でした。

ウェルカムボードは文字のみで作られるお客様、写真のカラーをセピアやモノトーン寄りにしシックに仕上げるお客様もいらっしゃいますが、今回の様な明るいお写真は式に来ていただく方々にお二人の明るい印象をまず最初に伝えるのにはぴったりの一枚ですね。


『ビターなチョコレートやバラのお花の様なイメージでキメた結婚式』

よりも

『私たちはハッピーなの!クリームたっぷりのケーキにひまわりみたいな明るいイメージの式がしたいの!あっ、ミスマッチかもしれないけれど香りはフレッシュな柑橘系でね。その方がみんな明るくて一緒にハッピーになれるでしょ?はい、みんなウェルカーム』

そんな新婦さんの声が聞こえてきそうです。


写真を邪魔しない様に、元の明るさは損なわずに文字入れしてお作りしました。

写真の補正につきましては輪郭を少し強調する様に調整致しましたが、元の写真がとてもよかったので多く手は加えておりません。

白水色を使った透き通るハッピーなウェルカムボードです。

キャンバス地への印刷で仕上げており、式が終わってもお部屋に飾れる劣化の少ない仕様となっております。





2:ケーキトッパー

白のシンプルなケーキに、カラフルな宝石が散りばめられた様なウェディングケーキをご用意されていたお二人。

極力そのケーキのイメージを崩さない様にシンプルにということで、ケーキトッパーには珍しく透明のものをチョイス。

ガラスカラーのものでほんのりブルーグリーンを思わせる様なケーキトッパーです。

お二人の式には”ハニカム”という一つのテーマがあったので、こちらもハニカム型にコンパクトにお作りする形となりました。


さてこちらのケーキトッパーなのですが、お二人のイニシャルを取るとT&C・・・。

『タウカンになっちゃうんだよね、嫌なんだよね・・・。あんまりタウカンって見えない様に仕上げて欲しいからんですよね・・・。』

と、ご相談いただきました。確かに、言われてみればタウカンですね。イニシャルの組み合わせでお悩みの二人でしたので”&”を無しにしてハニカムで囲うデザインで提案させて頂きました。

カリグラフィー的な要素が強いフォントを使用することで、THE文字というよりはハニカムの中に入り込んだシェイプという風に仕上がっています。

すりガラス風のケーキトッパーでも◎でしたね。




3:エスコートカード

こちらにもテーマが。

お二人が共通して大好きなブランドに寄せる様に可愛く作って欲しいとのオーダーです。

普段から愛用されているボトルを元にお作りいたしました。

枠のカラーはネイビーに寄せて、クリーム調の紙を邪魔しない様に仕上がっています。

ボトルラベルの部分にお名前/テーブルナンバー(今回はアルファベット)/式の日付を入れさせて頂きました。

エスコートカードとお二人のお写真を一緒に金枠にかざられていて、大人っぽい印象ですがネイビー×クリーム色を強めにチャーミングかつスマートな印象でお作りいたしました。





4:キーチャーム型席札

式が終わっても、使ってもらえるものがいいなぁ。ということで、式に来られる方それぞれのお名前が入ったキーチャーム仕様に。

作り始めは実はレザーでいこうかどうかと迷ったこちらの席札でしたが、使いやすさとデザインを考慮した結果この様な形になりました。

旅行が好きだという今回の新郎新婦さん。『席札もトラベルタグみたいにして皆んなに使ってもらえたらちょっと嬉しいよね』と仰っていたので、本当にシンプルに式の日付やその他ウエディング関係の文言なども入れずにこちらは完成。

実はこちら、金具の取り付けは新婦さんが頑張ってお家で内職して仕上げたものなんですよ。気合が入っています・・・!

式にきてくださった方々もお持ち帰りいただけた様で大変嬉しいですね。

又、新郎新婦様にも同じくキーチャームをお作りいたしました。こちらは少し仕様を変更しお二人だけ特別仕様です。





5:ウエディングドロップス

こちらは作るのに何度か手順を組んだくせ者ちゃんでしたね。笑

ウエディングドロップスのよくある形としては木材とアクリルを組み合わせて、留め具を用いたものなのですが今回アクリルのみでこちらは制作。

やはりガラス色の物なので、余計な金属や余計な留め具は無しでこの色味と雰囲気を生かしたい。そういったご要望でしたし、私もこのクリアな素材を生かしたい、そう思いました。ということで漢のアクリル一択仕様。

アクリルの接着でよく用いられるアクリサンデーですが、溶かして接着するものですのでどうしても濁りが発生します。

そこで今回は濁らない面接着タイプのものを導入いたしました。

(しかしなかなかにコツがいりましたね。。接着の工程だけで1時間半は経過していてびっくりです。)

仕上がった時もこのクリアなウェディングドロップスにときめいたものですが、当日エントランスに飾られた様子がなお雰囲気があって素敵でした。

彫刻にて入れた文字が照明で影となりテーブルに文字が浮かぶ様子が担当のウエディングプランナーさんもお気に入りだったそうです。嬉しい限りですね。





6:アクリルフォトブロック

とてもシンプルですが、ウエディングケーキの周りを華やかに飾るアイテムとして、厚みのあるアクリルを用いてフォトブロックを作成。

新郎様が新婦様にお花を差し出して『きゃっ』と聞こえてきそうなこちらのお写真、とっても和やかで私もお気に入りです。

ユーモアのあるお写真は厚みのあるブロックで仕上げることでチープにはならず、高級感が出るので厚みのあるブロックで作成。

ガラス製のものも可愛くて同じくおすすめです。※オーダー可能です





7:プロフィールブック

こちらもできるだけシンプルに、そしてできればエスコートカードにも寄せた様なデザインが良いとのオーダーでした。

紙の種類はファンシーなレザックの135Kgを使用。それだけでも高級感が増しますよね。

表紙は新婦様の華やかな色味のドレスが特徴的なお写真をチョイス。

お写真の雰囲気を崩さないトーンのゴールド系のタイトルに、枠線や文字はエスコートカードにも登場したネイビーの色で統一いたしました。

さて、こちらのプロフィールブック、開くと中のお写真はなんと和装です。一気に表紙からのイメージが変わります。撮影された場所も緑の多い背景でこちらも明るいイメージ。表情もどれを見てもニッコニコです。

統一感を持たせるために表紙から最後まで、和か洋のお写真を統一して使うこともあると思いますが、両方とも組み込むのも見ている側はとっても楽しくて良いなと体感させられました。

例えるのであれば、ディズニーランドのミッキ&ミニーのカレンダーでしょうか。

シーズンごとに変わる衣装や雰囲気をカレンダー1枚ごとに変えてくるディズニーの代表的なアイテムかと思いますが、それに近い楽しさを感じました。

新郎新婦様の写真のチョイスがとってもセンスがあって作るこちらも楽しかったです。

背表紙もイメージはエスコートカードに寄せたものとなっています。




今回お作りしたアイテムは合計で7つ。

その他にも小さなアイテムではございますが、グラスのチャームその他も作らせて頂きました。有難うございます。

お二人とも相談の上、コスト削減の観点から作業の一部をお願いしたり、お互いにスケジュール調整を行う形で一緒に式に向けてのアイテム作りをさせて頂きました。

式に向けてのアイテム作り、ぜひ協力させてください。


『イメージは頭にあるのに、それをどう作ったらいいのかわからない。』


『誰に、どこに相談したらいいのか分からない。だけどオリジナルのウェディングアイテムが欲しい。』


Kinadesignではウエディングアイテム作りは1点からでも承ります。

・お問い合わせフォーム

・チャット機能

・インスタグラムdm  etc

からお気軽にお問い合わせください。

https://penguinsuama.thebase.in/items/39580919